Bloggerのsitemapと固定ページのGoogleインデックスについて

いやあビックリしました。。。Search Consoleのサイトマップページを見ていて、いくら何でも固定ページのインデックスが遅すぎやしないかと思ってはいたのですが…。 普通にsitemap.xmlを送信するだけではダメ だったんですね。これだけだと最悪の場合、一生記...

いやあビックリしました。。。Search Consoleのサイトマップページを見ていて、いくら何でも固定ページのインデックスが遅すぎやしないかと思ってはいたのですが…。

普通にsitemap.xmlを送信するだけではダメ

だったんですね。これだけだと最悪の場合、一生記事ページしかインデックスされません。例えば、プロフィールだとか会社案内とかを固定ページに作っても、sitemap.xmlにはずっと記載されずに放置プレイになります。で、どうすればよいかというと…

sitemap-pages.xmlをサイトマップの追加で送る

という作業が必要になります。そうすると、Search Consoleでこんな見え方になります。
※送信の数字が両方とも「4」なのは偶然の一致です。固定ページ記事ページともたまたま4ページという状況下でした。サイト全体では両方合わせて8ページになります。


この事実、インド人のBloggerユーザーが運営している海外サイトで知りました。国内サイトにはBlogger関係の情報は少ないっぽいですね。

結論だけ先に書いてしまったので、少し整理します。

Bloggerに関して…
sitemap.xml sitemap-pages.xml 両方とも自動生成されています。自分で作成する必要はありません。なので、Search Consoleのサイトマップページでテストと追加をすればよいだけです。ただし、普通はsitemap.xml以外のサイトマップを送信するとは思いもよりません。
固定ページを作成された方は、速やかにsitemap-pages.xmlも送信する必要があります。
ということです。

※.comが.jpにリダイレクトされていることにも注意。
/atom.xml?redirect=false&start-index=1&max-results=500 も後に追加。

You Might Also Like

0 コメント